入国時の質問票がWEB化されるようす(コロナ 空港提出)

12/3の20:00現在
外務省の入国の為に必要な手続きのページ
(本邦入国/帰国の際に必要な手続・書類等について)(入国拒否対象地域に指定されていない国・地域(感染症危険情報レベル2))|外務省 (mofa.go.jp))には記載されていませんが、

ANAの
新型コロナウイルス感染拡大に関する対応について | ANA によると
日本入国に際しては、事前に質問票Webに必要な情報を入力し、発行されたQRコードを到着地にてご提示いただく必要がございます。

と記載が追加されています。空港到着時の質問票がWEB化されるようです。

対象便

  • 2020年12月3日から
    羽田に午後到着するANA便
    成田に到着する一部ANA便(NH179、NH9、NH820、NH1932、NH928、NH920、NH932、NH934、NH898、NH814)
  • 2020年12月15日から
    羽田、成田へ到着するANA全便

質問票のWEB(https://arqs-qa.followup.mhlw.go.jp/#/)をチェックの内容は以下の通りです。

言語は、日本語・英語・中国語簡体・中国語繁体・韓国語の5つです。

全部の画面をスクリーンショットしましたので公開します。最後の画面でQRコードが表示されると思うので、その画面を保存したうえ、screenShotすると良いと思います。今回は、本当に渡航するわけではないので最後の画面のQRまでは進みませんでした。

最後のQRコードをダウンロードか、screenShotを保存して終わりです。


日本語版内容全容はこちら

英語版内容全容はこちら